児童発達支援・放課後等デイサービス March

TEL: 046-262-3244

笑顔☆キラリ☆運動遊び!キラリで脳がよろこぶ☆ 発達に凹凸のあるお子様のための、運動療育施設です。90平米の広い施設で、のびのび過ごせます。看護師が常駐しているので安心できます。
2017年10月9日月曜日

見る力を育てる

こんにちは!
今日もマーチの子どもたちは元気いっぱい☆彡

以前ブログにも書きましたが、マーチではビジョントレーニングを取り入れています。

視覚機能の異常は、発達がいと診断されていない子にも見られることもありますが、発達がいをもつ子により多いとされています。

発達障がいがない子だからといって見る力に問題がないとは言い切れません。

見る力をはぐくむ経験(ボール遊びや追いかけっこなど)が昔に比べて減っています。

今の子どもたちは外で体を使って遊ぶ場面が減り、室内でテレビやパソコン・ゲームをしたりすることが増えています。

そのため見るための機能を訓練する機会が少なくなっています。

☆こんな様子が見られたら視覚機能の問題かもしれません・・・

・文字が読めないほど汚かったり、マスからはみ出している
・同じ行を何回も読んだり、読んでいる場所が分からなくなったりする
・頭を動かしながら読む
・手先が不器用で、おはしやはさみをうまく使えない
・モノや人によくぶつかる
・投げられたボールをうまく受け取れない など

トレーニングを行って、視覚機能がアップすれば以上のようなみえにくさからくる様々な悩みも次第に解決していきます。

マーチではよくボールを使った遊びをしていますが他にも様々なトレーニングを運動遊びの中に取り入れて行っています。
取り組んでいる内容はブログで少しずつお知らせしていきますね。