児童発達支援・放課後等デイサービス March

TEL: 046-262-3244

笑顔☆キラリ☆運動遊び!キラリで脳がよろこぶ☆ 発達に凹凸のあるお子様のための、運動療育施設です。90平米の広い施設で、のびのび過ごせます。看護師が常駐しているので安心できます。
2017年8月3日木曜日

聞くこと…のトレーニング♬頑張ってます😊

今日は午前中公園へ行きたくさん身体を動かし、個別課題・宿題をしてお弁当をみんなで食べました。
曇り空で遊びにはちょうどいい天気でした!

午後はプロジェクターで映像を1本見てゆっくり休み、運動遊びを室内で行い聞き取り訓練を行いました😊

ちゃんとイスに座り、私たちの話す話を聞き問題に答える。

聞くこと・・・はとても大切なコミュニケーション🎶

情報を記憶にとどめて複数の活動を同時に行ったり、複数の刺激をまとめて捉えて考えたりするときに使われる能力はワーキングメモリーと呼ばれています。

行動する前にとりあえずとどめておき、必要な時に情報を取り出すので「脳の作業台」とか「脳のメモ帳」と呼ばれることもおおいようです。

夏休みの貴重な時間。
みんなで人の話を聞くことを楽しみながらやっていきたいと思います☆

どんな効果が出てくるのか。
またお知らせしたいと思います(^^♪