児童発達支援・放課後等デイサービス March

TEL: 046-262-3244

笑顔☆キラリ☆運動遊び!キラリで脳がよろこぶ☆ 発達に凹凸のあるお子様のための、運動療育施設です。90平米の広い施設で、のびのび過ごせます。看護師が常駐しているので安心できます。
2017年3月14日火曜日

何かな?ボックス☆

こんにちは!マーチの佐久間です☆

卒園、卒業の時期☆
4月からの新しい学校生活のスタートは親も子供もドキドキですね!

進級の子も、環境が変わってしまうことに期待と不安があると思いますが
子供たちは、新しい環境にも少しずつ慣れていく力を持っているので、生活リズムをつかめるまでは見守っていきたいですね♪

マーチでは、最近学習支援グッズを使って楽しい遊びを行っています!

今回紹介するのは、段ボールで作った ”何かな?ボックス” !












私たちは、ポケットの中に入っている鍵やお金、ハンカチなどを触っただけで
スムーズに取り出せます。
素材の感触や重さ、形などを指先で感じ取っているからです。

自分が何を触っているか、又はどこを触られているかが
わかりにくい子供には、触って考える遊びで指先の感覚を研ぎ澄ませます♪

新学期からの1年間も楽しく学んでいきたいと思います!
手作り感満載ですが、色々な支援グッズも作っていきますのでどんどん紹介していきますね☆